今日のキーフレーズ from おとなの基礎英語 Episode 046:I'm getting confused.(こんがらがってきました)


今日は「おとなの基礎英語」(オトキソ)から
2014年12月23日(火)のフレーズをご紹介します。

~ これ英語で何と言う? ~
<今回のシチュエーション>
  ファーマーズ・マーケットに来ているリサと美佳。
  市場で買い物をした後、美佳が、
  「【アロハ】は挨拶でしょ?」
  とリサに聞いてみると…。
  挨拶以外にも、愛情,慈悲といった、様々な意味がある言葉
  なんだとか。さらに、
  「【アロハ】はハワイでの生き方なんだ、~」
  と、難しい説明になり、話についていけなくなりました。
  そこで、美佳はリサに
  「こんがらがってきました」
  と言いました。
  さて、この時のセリフ、英語では何と表現する?

 番組内での回答は、“I'm getting confused.” でした。

 ちなみに、混乱している時に使うフレーズとして、
 “I'm in a panic.”
 という表現があるけど、こちらは、慌てふためいて、焦って
 いる場合に使うものだと、説明されていました。
 
<エピソード046 Episode 046)のキーフレーズ>
 “I'm getting confused.
 (こんがらがってきました

公式サイトの解説によると、
 confusedは「混乱している」「困惑している」という意味の
 言葉です。I'm confused.と言えば、「混乱しています」
 「とまどっています」という意味になります。
とのこと。

番組内の解説では、「get」は口語でよく使う表現で、「become」
や「start to be」という意味がある、と説明していました。

今回のフレーズでは「getting」と進行形(~ing)を使うことで
「今、まさに混乱している状態になりつつある」ことを表現して
いるそうです。

「confuse」については、以前のブログでも書きましたが…。
(こちら↓)
 http://english2014.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

よく「confused」と「confusing」を使い間違える人がいるので
要注意です!

・人が主語なら:「confused」
 (混乱している人を主語に置いて)
  → “I'm confused.”(私は混乱してます)
・物が主語なら:「confusing」
 (混乱の原因となっている物を主語に置いて)
  → “It's confusing!”(それ、混乱する!/ややこしい!)
となります。

「confuse」を使った混乱を表すフレーズとして、以下の例文も
紹介されていました。

(1).“I'm a little confused.”
  (ちょっと混乱しているの)
   ※ 相手に質問する前に、このセリフを言うと、こちらが
     まだ理解していないことを明確に伝えられます。

(2).“It's so confusing.”
  (頭が混乱するね)
   ※ 人を主語にしないパターンです。
     難しい作業をしている最中に、思わず呟いてしまう
     ようなフレーズです。

ちなみに、「アロハ」とは、リサによると…、
“It's the sharing of life energy.
 Basically, it's living positively:
 always welcoming, having love, being good to others.”
(アロハは、生命の力を共有することなの。
 基本的に、前向きに生きることよ。
 いつも、心から歓迎し、愛情を持ち、他人に親切でいること)
と説明していました。

なかなか、興味深いスピリットですね!
暖かな土地に暮らす人々が育む、温かな精神ですねぇ。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Amazon (アマゾン)
プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに約1年間滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている主婦(幼児3人を育児中)です。
マイペースにゆる~く英語を勉強しています。
2020年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


年賀状プリント


写真プリント1


写真プリント2


宅配弁当惣菜


ポイント還元


ブランディア
お友達紹介キャンペーン

【co-opdeli】

通信教育