大國魂神社へ七五三詣に行ってきました!その2:お土産(御札やお守り、千歳飴など)や拝殿・本殿の話


武蔵総社「大國魂神社」へ七五三詣に行って来た件。
(その1:待ち時間など

七五三祈祷申込受付所で初穂料(玉串料)を収めた際、
紙袋を渡されました。

家に帰って中を見ると、以下のモノが入っていました。
(初穂料は5,000円)

↓ 七五三のお土産(と言っていいのか分かりませんが…)
20171115_七五三_大國魂神社_お土産_千歳飴_お札

・お守り(七五三用)
・神札(武蔵総社大國魂神社御璽)
・御供物(千歳飴)
・御供物(リンゴジュース)
・クレヨン
・神話ぬりえ
・大國魂神社のパンフレット

我が家に神棚はありませんが…。
神棚がない家は、高いところに神札(おふだ)を置けば
いいんでしたっけ???

正直、私は、お宮参り・初詣・七五三詣など、行なわない
家で育ったので、神道についてあまりよく知りません。
(まぁ、他の宗教の知識もあまりないのですけどね…)

例えば、「お守り」という言葉くらいは知っていましたが、
「神札」、「神饌」、「お供物」、「初穂料」、「玉串料」、
「祈祷」などの言葉は今回の七五三で初めて知りました。
(字を見ても、読み方すらままならない感じです。苦笑)

ちなみに、普段、お参りに行く場合は、「拝殿」で祈願を
するようですが…、

↓ 大國魂神社の拝殿
20171115_七五三_大國魂神社_拝殿

七五三詣のご祈祷は「本殿」で行なわれました。
(神聖な場所なので写真撮影はしませんでしたけど)

この本殿、普段は入ることができず、七五三のご祈祷時のみ
立ち入ることができるそうですよ。

さて、ところで、

「拝殿」を英語で言うと?
 ・front shrine
 ・hall of worship

「本殿」を英語で言うと?
 ・inner shrine
 ・main hall
 ・main sanctuary
 ・main shrine
 ・shrine chamber

などが調べたら出てきました。

あ、あと、「御札」は英語で何と言うんでしたっけ?

NHKの英語アニメ番組「リトル・チャロ~東北編~」でも
「御札」という言葉が出てきていたはずですが…。
英語で何と言うか忘れてしまいました…。
(確か、チャロという子犬が伝説の「八ツ星の札」を探す
 旅にでる話だったと思いますが)

それにしても、「お札」って
「おふだ」とも「おさつ」とも読むので紛らわしいですよね。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている30代の主婦(幼児3人を育児中)です。
いい加減そろそろ、英語の勉強を再開することにしました。えぇ。
2017年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Amazon (アマゾン)
【本】-【語学・辞事典・年鑑】
最新ランキング
検索フォーム
リンク
おすすめ英語教材
【初級者向け】
イングリッシュ・クイックマスター 英会話 basic
(旧:英会話コエダス)

【中級者・上級者向け】
1000時間ヒアリングマラソン

【乳幼児向け】
エンジェルコース
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


年賀状プリント


写真プリント1


写真プリント2


宅配弁当惣菜


ポイント還元