幼児の予防接種:まさかの5種類を同時接種!(麻疹・風疹+水痘+ヒブ+小児肺炎球菌 plus おたふくかぜ)(The doctor recommended my daughter get vaccinated against the mumps.)


先月、そろそろ1歳になる次女の予防接種について、
このブログに書きました。
2017/09/16のブログを参照)

その際、以下4種類を同時接種するかも?!
 ・MR(麻疹・風疹 混合)【生ワクチン】
 ・水痘(みずぼうそう)【生ワクチン】
 ・HiB(ヒブ)【不活化ワクチン】
 ・小児肺炎球菌【不活化ワクチン】
と心配していたわけですが…。

その日は土曜日だったので、次女の予防接種は、仕事が
休みの夫に頼んで連れて行っていってもらいました。

(待合室で他の子から病気をもらってくる可能性もある
 ので、長男&長女は家で私とお留守番です)

予防接種が終わって自宅に着くなり、夫が一言、
「5つ打ったよ…」
とのこと。

「え?どいうこと???」
と不思議に思って話を聞くと、どうやら上記4種類に
加えて、医師の勧めで、
 ・おたふくかぜ(ムンプス)【生ワクチン】
の予防接種も受けてきたそうです。

つまり、「全部で5種類のワクチンを同時接種した」
わけです。
(「MR」は麻疹と風疹の2つを混合したものだから、
 正確には6種類のワクチンを受けているわけです…)

“The doctor recommended my daughter get vaccinated
 against the mumps.”
(その医師はうちの娘におたふくかぜのワクチンの接種
 を勧めました)

ちなみに、「おたふくかぜ」の予防接種は任意のため、
公費ではなく有料です。
(我が家のかかりつけ医では、
 おたふくかぜのワクチンの料金は、4,600円でした。
 しかも、2回打つらしいです↓
 2回目はMRと同時期とのこと)

次女の腕を見ると、片方に3つ、もう片方に2つ、
合計5つの絆創膏が確かに貼ってあります。

(同時接種のリスクはかなり低いようですが…)
これだと、もし、何か副作用が起きた場合、
どのワクチンが原因なのか分からないのでは???

とりあえず、今のところ(接種後1週間経ちますが)
特に問題はないようです。
(昨日、急に寒くなったから、鼻水は出てますケド)

今後1カ月間は注意して様子をみていきたいと思います。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている30代の主婦(幼児3人を育児中)です。
いい加減そろそろ、英語の勉強を再開することにしました。えぇ。
2017年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Amazon (アマゾン)
【本】-【語学・辞事典・年鑑】
最新ランキング
検索フォーム
リンク
おすすめ英語教材
【初級者向け】
イングリッシュ・クイックマスター 英会話 basic
(旧:英会話コエダス)

【中級者・上級者向け】
1000時間ヒアリングマラソン

【乳幼児向け】
エンジェルコース
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


写真プリント


宅配弁当惣菜


ポイント還元