予防接種の同時接種。どこまでOK?!本当に平気なの?!生ワクチンも問題ない?!(I'm worried about the effect of simultaneous inoculation.)


早いもので、我が家の第3子がもうすぐ1歳になります。

そんなわけで、また予防接種です。

1歳になると受けられるのは、

 ・MR(麻疹・風疹 混合)
 ・水痘(みずぼうそう)
 ・HiB(ヒブ / ヘモフィルス・インフルエンザ菌b型)
 ・小児肺炎球菌

があります。

(「四種混合」も受けられると思ったのですが、かかりつけ
 の病院では、“初回3回目の接種後1年経ってから” と
 言われたので、まだ受けられません…)

ちなみに、「ヒブ」と「小児肺炎球菌」は「不活化ワクチン」
ですが、「MR」と「水痘」は「生ワクチン」です。

「不活化ワクチン」は、接種後 中6日、
「生ワクチン」は、接種後 中27日、
あけないと次のワクチンを打つことができません。

さて!一体、どの順番で、どのワクチンから、接種すれば
いいのか?!

よく分からなかったので、かかりつけの小児病院へ電話して
確認しました。

すると、
「MR、水痘、ヒブ、小児肺炎球菌。4つ同時接種できますよ」
とのこと。

「え~、本当に?!」
とちょっとビックリしました。

今まで「不活化ワクチン」は同時接種したことがありますが、
2017/01/24のブログを参照)

「生ワクチン」も同時接種できたんですね???

1歳の小さな体へそんな一気にいろんなワクチンを入れて
本当に大丈夫なのでしょうか…。

また、不安になってしまいました。
(もし、何か副作用などが生じた場合、どの予防接種が
 原因なのか、どうやって分かるのかしら???)

“I'm worried about the effect of simultaneous
 inoculation again.”
(私はまた同時接種の影響について不安になっているわ)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている30代の主婦(幼児3人を育児中)です。
いい加減そろそろ、英語の勉強を再開することにしました。えぇ。
2017年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
Amazon (アマゾン)
【本】-【語学・辞事典・年鑑】
最新ランキング
検索フォーム
リンク
おすすめ英語教材
【初級者向け】
イングリッシュ・クイックマスター 英会話 basic
(旧:英会話コエダス)

【中級者・上級者向け】
1000時間ヒアリングマラソン

【乳幼児向け】
エンジェルコース
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


写真プリント


宅配弁当惣菜


ポイント還元