国立新美術館開館10周年!チェコ文化年事業「ミュシャ展2017」へ行ってきました!その1(感想)


先月、「是非とも行きたい~!」と言っていた
2017/02/07のブログ参照)
「ミュシャ展」に今週行ってきました~♪

“I went to the National Art Center in Tokyo
 to enjoy looking at the paintings of Mucha!”
(ミュシャの絵画を観賞するために国立新美術館へ
 行って来たよ!)

「国立新美術館開館10周年 チェコ文化年事業 【ミュシャ展】」

↓ チラシ(表・裏)と入場券
20170330_ミュシャ展2017_チラシ_チケット
※ チラシの絵は「ヒヤシンス姫」と「スラヴ叙事詩」

[場所]:国立新美術館(東京・六本木)
[会期]:2017年3月8日(水)~2017年6月5日(月)
[観覧料(一般)]:1,600円(当日),1,400円(前売)
[展覧会ホームページ]:http://www.mucha2017.jp/

今回の見どころは、
【チェコ国外 世界初公開!
 超大作「スラヴ叙事詩」全20作】です。

「アルフォンス・ミュシャ」と言えば、
「アール・ヌーヴォー」を代表する芸術家ですが、
今回の目玉は、故郷チェコや自身のルーツである
「スラヴ民族」のアイデンティティをテーマにした作品です。
(スラブ叙事詩)

全部で20点あるのですが、どれも、とても大きいです!
(さすが、国立新美術館!
 よくぞ、全て一同に展示した!!!って感じです)

そして、ポスターなどではいつもリトグラフでしたが、
スラヴ叙事詩では、油絵で描かれています。
(ミュシャの油絵は見慣れていないので新鮮でした)

↓ 国立新美術館内に飾られたミュシャの巨大タペストリー
20170330_ミュシャ展2017_スラブ叙事詩
※ これは実物大サイズなんですよ!(約4m×5m)

平日にもかかわらず、会場はかなり混んでいました。

私は朝一番に美術館へ行きましたが、
・チケット購入時も並びましたし、
・会場へ入るにも並びましたし、
・ショップ(お土産)も長蛇の列ですし、
・帰り際(お昼12時頃)でも、まだチケット売り場や入場口
には長い列ができていました。

なんでも、ミュシャ展は、開催20日程度(3/27(月)までに)、
来場者数が10万人を突破したそうです。

さすが、ミュシャ、大人気ですね!

ちなみに…。
全20作品のうち、5点のみ、写真撮影可能となっていました。
(日本の美術館で撮影が可能なのは珍しいことですねぇ)

…と、いうことで!
次は、美術館内の様子をご紹介します。
ミュシャ展2017 感想(その2)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

買ってしまいました、久しぶりのCD!三浦大知のニューアルバム「HIT」(ヒット)


買ってしまいました、音楽CD!

購入したのは、三浦大知さんのニューアルバム
「HIT」です。(2017年03月22日発売)

>HIT (CD+DVD+スマプラ) [ 三浦大知 ]



CDを購入したのは、一体、いつぶりでしょうか?

そもそも、私は昔からCDは借りて聞くタイプの人間。

30年以上の人生において、音楽CDを自分で購入したのは、
数枚程度しかありません。

(英語学習教材の音声CDは何枚か持っていますケド。笑)

早速、ニューアルバム「HIT」を聴いてみましたが、
良かったです~♪

最近、テレビでも、ちょっとずつ見かける機会が増えて
きましたしね。
(3/24(金)には、日本テレビの「NEWS ZERO」や
 「バカリズム」でも出演してましたし)

ところで、今回、私は「HIT」の「CD+DVD+スマプラ」版
を購入しました。
(DVDではミュージックビデオが観られます!)

この他に「CD+Blu-ray+スマプラ)」版もあって、
「DVDとブルーレイのどちらにしよう?!」
と悩んだのですが…。
結局、値段が安い方の「DVD」の方にしてしまいました。

結果としては…、失敗しました。
これ、絶対「Blu-ray」の方が良いですね。

最近は、大型テレビで解像度の良い動画を見ることに
慣れていたため、すっかり忘れていましたが…。

DVDを観た瞬間、
「DVDの解像度って低っ!画像が粗いっ!
 DVDの動画ってこんなもんだったっけ?!」
と思ってしまいました。

せっかくの素晴らしいミュージックビデオが~。
もっと綺麗な画像で見たかった~。

値段が違うと言っても、DVDとブルーレイでは、400円すら
差がないんだから。
「こんなところでケチるんではなかったなー」と後悔。

“I was sooooo disappointed by DVD's low-resolution
 image.”
(DVDの低解像度にはすーごくがっかりしたわ)

でも、アルバム(曲)自体は良かったので、満足です!

ちなみに、2歳の娘が、アルバム2曲目に収録されている
仮面ライダーエグゼイドの主題歌「EXCITE」をよく歌って
いて、見てるとちょっと面白いです。

(「えきさー、えきさー、こーこーろーがー♪」
 の箇所ばかり無限ループで歌っています…)

>HIT (CD+Blu-ray+スマプラ) [ 三浦大知 ]






↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

今回はミニストップで缶コーヒー「UCC ブラック無糖」が当たりました!


今週は、「Yahoo!プレミアム」のサービスの1つである
「コンビニ抽選キャンペーン」で缶コーヒーが当たりました!。

やっと!本当、久々の当選です!!!
(最近、全然、当たらないのよね…)

当選したのは、「ミニストップ」でもらえる
「UCC ブラック無糖 185g 無料クーポン」です。
(抽選:10,000名)

↓ この缶コーヒーです
20170325_UCC_缶コーヒー_ブラック無糖

正直、残念ながら、私はコーヒーが大の苦手です。
(でも、折角当選したし。
 味見ぐらいはしたいので、引き換えてきました)

ブラックコーヒーはそのままでは飲めないので、砂糖と
牛乳をたっぷり入れて、カフェオレにして戴きました。

(メーカーとしては、ブラックで飲んだ時に一番美味しい
 状態に仕上げているはずだから、本当はブラックで飲む
 のが良いんでしょうけど…。ホント、すみません!)

ちなみに、2歳の娘がこの缶コーヒーに気が付き、興味を
持ったようで、飲みたがりました。

「どうせ、苦くて飲めないだろう」
と思いつつも、試しにあげてみたところ、意外にも普通に
飲んでいました。

(幼児にコーヒーはあまり体に良くなさそうなので、
 少しだけで止めさせましたけどね)

ところで、英語で「ブラックコーヒー」は何と言うか?
答えは「black coffee」です。
そのままですね。

でも、英文で「ブラックコーヒー」を言う場合、
「one's coffee black」
という表現をします。

「コーヒーをブラックで飲む」
 →「drink one's coffee black」
 →「have [take] one's coffee black」

例えば、

“I like my coffee black.”
(私は、コーヒーはブラックが好きです)

“I'd like my coffee black.”
(コーヒーはブラックでお願いします)

“I had to have my coffee black this morning
 because the milk in the fridge was off.”
(冷蔵庫のミルクが傷んでいたから、今朝はコーヒー
 をブラックで飲まなきゃいけなかったのよ)

と言う感じです。

それにしても。
また、何か当たらないかなぁ~。
(できれば、パウンドケーキなどスイーツ系がいいな)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

春休みもまたセブンイレブン「セブンミール」の宅配弁当を頼んでいます


3月も下旬になりました。

息子の幼稚園も既に春休みに入り、我が家は毎日賑やかです。
(主に、4歳の息子と2歳の娘がおもちゃの取り合いなどで
 ケンカばかりするため…。苦笑)

ところで!
夏休み、冬休み、春休み…と、長期連休中に私がよくお世話
になるのが、「セブンミール」です。




うちの長男は、とにかく食べるのが苦手で、幼稚園の給食も
かーーーーーなり、時間がかかります。
(2時間半以上かかることも珍しくありません)

給食を全部食べ終わらないと遊べないルールのようで、食が
細い息子は、給食のある日は幼稚園へ行くのを嫌がる位です。
(まぁ、気持ちは分かるけど…。でも、頑張って、普通に
 食べられるようにして欲しいです)

そんな感じなので、家にいる時は食べる量は少ないですし、
食べるモノも好物ばかりになってしまいがちです。
(私が用意するといつも似たモノになってしまうし…)

折角、やっと、給食にも慣れてきたところなので、春休みで
グダグダにしたくはない!

そこで、お昼ご飯に「お弁当」を取ることにしました!
1プレートにおかずを並べて、給食のようにしています。

こうすると、食事のバランスも良いですし、新しく食べら
れるものも増えてくると思います。(期待大!)

乳幼児3人を連れて、毎日お弁当を買いに行くのも難なので
「セブンミール」を取ることにしました。
(500円以上の注文で宅配してくれます!便利~♪)

セブンミールは、「セブン‐イレブン」の商品を自宅など
に届けてくれるサービスです。

通常店舗に置いてあるお弁当の他に、
セブンミール専用の「日替わり弁当」や「日替わりお惣菜
セット」などもあります。

我が家の場合、家で食べるので(白飯は用意してあるので)
「日替わりお惣菜セット」を注文しています。
(1人前を幼児2人に分けてあげています)

宅配で届くので、
「わーい、お弁当が来た~♪」
と子供達が喜んでくれます。
(↑近所のセブンイレブンの店員さんが自転車で配達に来る)

まぁ、とにかく。
息子には、もっと食べることを好きになってもらえればいい
なぁと思います。
(最近、やっと、自分から「お腹空いた」というセリフを
 言うようになりましたけど…。やっとか!って感じです)

“I depend on Seven-meal for my children's lunch.
 Am I a failure as a mother?”
(子供の昼食はセブンミールに頼っちゃっているけど。
 私、母親失格かしら?)

いやいや、利用できるサービスは有り難く使わないと!
(他でも色々手が掛かっているしね!)






↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

巷では「パクチー」が流行っていると言いますが…。これはちょっと?!ポッカの「パクチーアンドレモネード」


最近、よくテレビでは巷で「パクチー」が流行っている
ようなことを言っていますが…。

実際のところは、どうなのでしょうね?

独特な香りと味がする、癖のあるこのハーブ。
私は「パクチー」(コリアンダー:coriander)が割と
好きな方です。
(以前も少しこのブログで書きました
 → 2015/07/26のブログを参照)

でも、今週、パクチーを使った “飲み物” を見かけまして…。

「え?!これは、ちょっと、どうなの?!」
と衝撃を受けたので、試しに買って飲んでみました。

“I found a weird drink! It's unique in flavor.
 Guess what? That's a coriander.”
(変な飲み物を見つけたわ! 風味が独特なの。
 何だと思う?パクチーなのよ~)

↓ パクチーの飲み物
20170323_パクチーandレモネード

これは、「ポッカサッポロ」(pokka sapporo)の
「ワールドレモネード パクチー&レモネード(500ml)」
(2017年3月21日(火)より新発売)です。

「ワールドレモネード」とは…?
世界中の様々な素材を組み合わせた『おいしさ』と『驚き』
のあるレモネードを提供するブランドだそうです。

でも、まさか、「パクチー」と組み合わせるとは!

メーカーの製品情報を見ると…、
(サイト:パクチー&レモネード
「果実感のあるレモネードに独特なパクチーの香りを加えた
 『ありそうでなかった爽快感のあるハーブレモネード』
 なので、パクチー好きにはたまらないクセになる香りと
 すっきりとしたおいしさが楽しめます。」
とのこと。

実際に飲んでみると…。
けっして、不味くはないです。
でも、かと言って、それほど美味しい訳でもないです。
(んー、微妙な感じ)

私、同じレモネード系でも「はちみつレモン」なら、結構
好きなんですけねぇ。

パクチーも好きでしたが、どうやら、“料理” に限ったもの
だけのようです。
(ベトナム料理の「フォー」やメキシコ料理の「サルサ」に
 入ったパクチーは好みですが、“飲み物” はダメでした…)

でも、たまにはこういう変わり種も面白いですね。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

行ってみました、大型ショッピングモール!その2:東京都武蔵村山市の「イオンモールむさし村山」


さて、多摩地域のショッピングモールについて。

東京都昭島市の「モリタウン」(MORITOWN)の次は…。
(モリタウンについては、2017/03/21のブログを参照)

東京都武蔵村山市の「イオンモールむさし村山」です!

サイト:http://musashimurayama-aeonmall.com/

「むさし村山ってどこ?!」
と思う人もいるかもしれませんが、ここも東京都です。
(「村」とか「山」とか付いてるけど、東京です!)
正確には漢字で「武蔵村山」と書きます。
この武蔵村山市も立川市の隣にあります。
(そして昭島市の隣でもあります。確か…)

ちなみに、近くに(徒歩圏内に)駅はありません。
(「武蔵村山市には駅が無い?!」のは都市伝説?)

公共の乗り物でこのモールへ行くには、立川駅などから
バスで移動する必要があります。

なお、「イオンモールむさし村山」内のショップは180店
ほどあるようです。

“The mall in Musashimurayama was larger than
 I thought.”
(武蔵村山のモールは思ったより大きかったわ~)

さらに、オープンして、既に10年経っているそうです。
(前からモールがあることは知っていましたが、行った
 のは今回が初めてです!!!)

それにしても、こういう大きなショッピングモールには、
キッズスペースとか、オムツ替えスペースなどもきちんと
完備されているのが、良いですよね。
(子連れ家族には助かります♪)

そして、更にありがたいのは、無料駐車場4,000台!
そう!このモールは、駐車場が完全無料なので、時間を
気にしないで遊べます♪

(子供と一緒に食事を取ったりしてると、結構、アッと
 いう間に時間が経ってしまうので…)

たいしたことはしていませんが、今回も我が家の子供達
は喜んでくれました♪
(まだ、2歳、4歳なので、ショッピングモールでも
 十分楽しんでくれます。安上がりですねぇ。笑)

帰宅後も嬉しそうに、
「また、明日も行こうね!」
と言っている息子を見て、何だか平和な気分になりました。
(残念ながら行けないケド…)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

2017年3月21日(火)に東京で桜が開花!ソメイヨシノが見頃を迎える(満開になる)のは4月上旬?!


3/21(火)は、東京では雨が降り、気温も低く、あいにく
のお天気となりましたが…。

この日、気象庁は靖国神社にある標準木の桜が開花した
と発表しました。
(そう!ソメイヨシノが東京で開花です♪)

平年より5日早く、全国では最も早い開花となったそう
です。(ちょっと意外ですね)

(「NHK WORLD - English」より抜粋)
“Tokyo has become the first place across Japan to
 announce the blooming of this year's first Somei
 Yoshino cherry blossoms.
 The blooming came on the same day as last year,
 and 5 days earlier than average.”

(東京では今年全国で最も早い桜(ソメイヨシノ)の
 開花が発表されました。
 昨年と同じく、平年より5日早い開花となりました)

しかし、開花はしたものの、今後、気温の寒い日がまだ
まだあるようで、桜はゆっくりと咲き続け、満開になる
のは、どうやら4月に入ってからのようです。

私としても、是非×2、ゆっくりと咲いて戴きたい!
気温が高いと、アッという間に咲いて、アッという間に
散ってしまいますからね。
(1年も待って、それじゃぁ、寂しいですよ…)

あ!そういえば、先日、NHKの気象情報で、
「600度の法則」というものを紹介していました。

この法則は、
「2月1日以降の毎日の最高気温を足し上げ、累計値が
 600度を超えた日に桜(ソメイヨシノ)が開花する」
というものです。

私はこれを聞いて、
「え~っ?そうなの?本当に?!初耳だけど?」
と驚きましたが、これがなかなか高精度のようです。
(実際の開花日と比べて、誤差数日程度とか?!)

果たして、今年はどうだったのでしょうね?!
(気になる~)

さて、今年はどこへお花見に行こうかなぁ~?



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

行ってみました、大型ショッピングモール!その1:東京都昭島市の「モリタウン」(MORITOWN)


一人で買い物をする時は、新宿など都内が便利ですが…。
家族で買い物に行くなら、ショッピングモールがいいかも?!

そこで!
試しに、多摩地域のショッピングモールへ行ってみることに
しました。(私は多摩地域に住んでいますので)

まずは、東京都昭島市にある「モリタウン」(MORITOWN)!
サイト:http://www.moritown.com/

「昭島ってどこ?!」
と思う人もいるかもしれませんが、東京都です。
立川市の隣にあります。
(昭島という名ですが、島ではないですよ。← 念の為)

ちなみに、最寄り駅は、JR青梅線の「昭島」駅。

我が家は、車で行きましたが…。
「昭島駅って、確か、小さめの駅だったよね?
 ショッピングモールとか作っちゃって大丈夫な感じだっけ?
 再開発的なモノがなされたのかしら?」
と気になって、駅まで歩いて見てきましたが…。
→ 駅自体は相変わらずな感じでした。
(ショッピングモールがある駅とは思えない?!)

なお、「モリタウン」内のショップは150店ほどあるようです。

大きい店舗としては、
 ・イトーヨーカドー
 ・MOVIX昭島
 ・トイザらス
 ・スポーツデポ
などが入っています。

子供達は、ショッピングモールへ行くのは初めてなので、
結構、喜んで、はしゃいでいました。
(広いところが楽しい様子)

まぁ、買い物がてら、ちょっと遊びに行くのにも良いの
かもしれません。

ただ、残念なのは、駐車場が完全無料ではない点です。
 ↓
無料なのは、最初の1時間のみです。
その後、買い物をすれば(2万円以下の場合)+2時間
(合計3時間)無料になったりはしますけどね。
(時間経過は30分ごとに100円)

時間を気にしながら過ごすのはやっぱりちょっと残念な
感じがしますねぇ。

“We went to a shopping mall in Akishima.
 Our children enjoyed to walk through the mall.”
(昭島のショッピングモールへ行って来たのよ。
 子供達は喜んでモール内を歩きまわっていたわ)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

可愛いネコの食器類♪手打ち草部うどんの「のらや」(This shop's plateware are cats)


先日、「のらや」へ行ってきました。
「のらや」は、五日市街道沿いにあるお食事処です。

以前、お昼時にお店の近くを通った際、行列が出来ていて、
「何の店だろう?たくさん人が並んでいるけど…。
 建物はちょっと古民家っぽいのね」
と気になっていました。

調べてみると、うどん屋さんだったので、先日、初めて
食べに行ってきました~♪

手打ち草部うどん のらや
WEBサイト:http://www.noraya.com/

↓ 私が注文した「力餅みぞれあんかけうどん」のセット
20170317_手打ち草部うどん_のらや_1

お出汁が美味しかったです!あと、揚げた餅も♪
デザートの「わらびもち」もお勧めです。

ちなみに「のらや」の店舗は基本的に「関西」にあります。
(大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県です)

「関東」には、東京都に3店舗のみとなっています。
(新宿、三軒茶屋、そして国分寺)

私が行ったのは、国分寺店です。

↓ のらや 国分寺店 外観
20170317_手打ち草部うどん_のらや_2

国分寺店は、築130年の古民家を改装したとあって、趣が
あって良いですね♪

座席数は、全部で82席。
 ・お座敷:8卓(32席)
 ・テーブル:11卓(50席)

駐車場も18台程、車が置けます。

営業時間は、
 ・11時~15時(ラストオーダー:14時半)
 ・17時~22時半(ラストオーダー:22時)
(途中、午後3時~5時に一旦閉まるので要注意!)

このうどん屋さん、面白いのが、お店で使っている食器が
みんな「ネコ」ちゃんデザインのモノなのです。
(丼ぶりや小皿だけでなく、急須も湯呑みも!)

 ↑ネコ好きな人にお勧めです

そして、この店の「お箸袋」を集めると、枚数に応じて
好きな食器と交換してもらうことができます!
(例えば、お箸袋20枚で小皿1枚など)

でも、たくさん集めるのは、結構、大変…。
そこで、もし、ここの猫食器が欲しい人は、オンライン・
ショッピングで購入することもできるようです。
(うどん通販 のらや:http://www.norachan.net/

“This shop's plateware are pretty cute!
 Cats. They're all cats!”

(この店の食器類は、すごく可愛いの!
 猫なの。全部、ネコなのよ~!)

思っていたよりおうどんの種類も多いので、また行って
みたいと思います!
(次は「クリーミー明太子うどん」と食べてみたい♪)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「アナと雪の女王」を見ました。その2(あ、オラフ、見っけ!I found Olaf!)


先日、映画「アナと雪の女王」を見ました。

雪だるまの「オラフ」は氷のお城でエルサに会った時、

“You built me. Remember that?”
(僕を作ったでしょ?忘れちゃった?)

と言っていましたけど…。

最初、片手間に日本語バージョンで見ていた時、
どのタイミングでエルサがオラフを使ったのかが、
分からず、

「あれ?オラフって、いつ、どこで作ったっけ?
 子供の頃、作ったのは、もうないだろうし。
 (…っていうか、あの時点で壊れてたし)
 いきなり、アナとクリストフの前に現れてない?」

とか思ってしまいました。

もう一度、見直してみたら…、
エルサがアレンデールから逃げた後、氷の城を作る直前に、
さりげなく、作っていたんですねぇ。

あの!かの!有名な曲「Let it go」の中の最初の
「Let it go, let it go.
 Can't hold it back anymore♪」
(ありのままの姿見せるのよ~♪)
という箇所の「姿見せるのよ~」の部分で、サラッと
作っていましたね。

(このシーンでオラフは後ろ姿だったので、最初見た時
 には、ただの「雪の塊」にしか思わなかったです)

…というか、普通、気が付きませんよね?

そういえば。
英語音声にして観ていたところ、2歳の娘は自分が分かる
単語なら、一緒に歌うようになりました。

例えば、「雪だるまつくろう」
(Do you want to build a snowman)
という曲では、
「snowman」(雪だるま)とか、
「Okay, bye」(わかったよ)など…。

もっと、英語に慣れて欲しいなぁと思っています。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Amazon (アマゾン)
プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに約1年間滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている主婦(幼児3人を育児中)です。
マイペースにゆる~く英語を勉強しています。
2020年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


年賀状プリント


写真プリント1


写真プリント2


宅配弁当惣菜


ポイント還元


ブランディア
お友達紹介キャンペーン

【co-opdeli】

通信教育