2週連続で週末に風邪をひきました…。胃腸炎の次は咳風邪+関節痛!(There is nothing more valuable than good health.)


週末、また風邪を引きました。
今月2度目の風邪です。
(1度目の風邪については、2017/01/22のブログを参照)

“I had a cold agin. I'm soooo tired.”
(また風邪をひいたのよ。とーっても、疲れたわ~)

先々週末にひいた風邪は、吐き気や下痢などの胃腸炎系
の風邪でした…。
(高熱、咳、くしゃみ、鼻水といった症状は無し)

一方、先週末にひいた風邪は、咳に加えて、体全身が痛い!
関節痛、筋肉痛が酷い風邪でした。
 ↓
あまりに関節が痛くて、夜もろくに眠れない程でした。
(熱は37℃台の微熱で済みましたけど…)

そして、やはり、同じ屋根の下ということで…!
3人の子供達も同じ時期に風邪をひいてしまいました。

子供達の方は熱風邪で、4歳の息子と2歳の娘は39℃台、
生後4ヶ月の娘も38℃後半の高熱が出てしまいました。

幸い、3人とも数日で熱は下がってくれましたけど。
(上の子2人はまだ咳と鼻水が止まってくれませんが、
 食欲は少しずつ戻ってきているので、明日には多分
 良くなってくれそうです)

はぁ~。何だか、すごく疲れた~。
(自分の具合が悪い時に、体調の悪い子供達の面倒を
 みるのは結構しんどいです…)

当然のことですが、「健康」って、本当に大事ですね。

“There is nothing more valuable than good health!”
(健康が一番大事だよね!)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

また予防接種へ行ってきました!(同時接種で、ヒブ、小児肺炎球菌、四種混合)注射を打つ位置、順番などについて…


生後4ヶ月になった娘は今週また予防接種を受けてきました。

今回接種したワクチンは、
 ・Hib(ヒブ) (Hemophilus influenzae type b)
 ・小児肺炎球菌 (Childhood pneumococcus)
 ・四種混合
の3つです。(同時接種です)

ところで、通常、予防接種を受ける時は、「腕」に注射を
しますよね。
「同時接種」の場合は、どこに?どのように?注射を打つ
のかご存じでしょうか?

例えば、4種類のワクチンを打つ場合、
 1.右腕
 2.左腕
 3.右太腿
 4.左太腿
のように注射を打ちます。

以前、住んでいた市では同時接種が出来なかったため、
全ての予防接種をズラして受けていたのですが、
その時のかかりつけの病院では、接種する度に
 右腕 → 左腕 → 右腕 → 左腕 →
と腕を交互に変えていました。
(病院の方で、母子手帳にどの腕に接種したか(右か左か)
 を明記しておき、次回の接種時に確認していました)

でも、諸事情により、かかりつけ以外の病院で予防接種を
受けた時、そこの医師に
「こんな風に交互に打っても意味ないんだけどねぇ…」
と文句(?)を言われて、
「は。はぁ…」
としか私は答えられませんでしたけど…。
(別に私の判断でそうしていたわけではないし。苦笑)
病院によって方針はいろいろってことですね。

えーっと、次のワクチンは何だっけ?
2月に「四種混合」の3回目だっけ。
そして、その次が3月に「BGC」で…、
次が4月に「B型肝炎」の3回目???

ちゃんと確認して、間違えないようにしないと!

“It's a little bit complicated and confusing!”
(ちょっと複雑で、ややこしいわ~!)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

30代で初めての葛湯(くず湯)「まゆこもり」を賞味!何だか古くて新しい?!


先日、ちゃんとした「葛湯」(くず湯)を初めて戴きました。

現在30代の私ですが、よく考えてみたら…、
きちんとした(上質の)くず粉で作られた「くず湯」を
飲んだのは、これが人生で初めてかも?!

(というのも、これまでくず湯を飲んだ記憶がないです。
 まぁ、たくさんの種類の飲み物がある昨今、わざわざ、
 「くず湯」を選んで飲む機会が無かったわけですが…)

今回、飲んだのは、こちら。
創業明治25年 まゆ菓優「田島屋」の「まゆこもり」

↓ まゆこもり
20170126_くず湯_群馬県富岡市_まゆこもり

パッケージが和風で洒落ています♪
(古風でも何だかオシャレで新しい感じがします)

「まゆこもり」は「繭玉」(まゆだま)の形をした
くず粉で出来ており、これをお湯で溶かして食します。

実際に「まゆこもり」飲んでみたところ…、
ほんのりとした優しい甘みで、とても上品な味でした。
(まぁ、くず湯自体にそんな味は無いですしね)

今の、この寒い時期にピッタリの飲み物です。

なお、写真に写っているのは、
「くず湯 まゆこもり」(プレーン10個入り)
本体価格 540円(税込:583円)です。

味は、プレーンの他に、抹茶 / 生姜 / 桑の葉 なども
あるようです。

(「生姜味」も戴きましたが、私は「プレーン」の方
 が気に入りました~)

ちなみに、「田島屋」は群馬県富岡市にある製菓店。

富岡市と言えば、「世界遺産」(世界文化遺産)の
「富岡製糸場と絹産業遺産群」
(Tomioka Silk Mill and Related Sites)
が最近は有名ですよね!

関連する英単語としては…、
 ・絹(きぬ):silk
 ・繭(まゆ):cocoon
 ・(織物などの材料を加工する)工場:mill
 ・葛粉(くずこ):powdered arrowroot
 ・葛湯(くずゆ):arrowroot starch gruel
とこんな感じでしょうか。

「gruel」は「薄い粥」のことです。
そういえば、カナダで朝食に食べていた「オートミール」
のおかゆも「gruel」って呼ばれていたかも。

「arrowroot」は「クズウコン」のこと。
「(根っこの部分ではなく)「葛」自体は英語で何て言う
 のかしら?」
と思い、和英辞書で「葛」(くず)を引いたら…、
「kudzu vine」とありました。

「vine」は「つる性植物,つた」のことだけど、
「kudzu」は…、あれ?「くず」(日本語)そのままなのね!?



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画の話:Coming soon!2017年夏公開の映画「メアリと魔女の花」(魔女、ふたたび。)でも、ジブリ作品ではない?!


先週の「金曜ロードSHOW!」では、スタジオジブリの
「千と千尋の神隠し」が放送され、テレビ放送8回目にも
かかわらず、平均視聴率は18.5%もあったそうです。

ちなみに、この映画、テレビ初放送の時は、なんと!
「46.9%」という高視聴率だったとか!!!
(テレビ視聴者は、ほぼ2人に1人の割合でこれを観て
 いたことに!恐ろしい…)

さて、先日に引き続き、今日も映画の「チラシ」の話題です。

↓前回の映画の話
ディズニー映画「美女と野獣」実写版
(2017年4月21日(金)から公開)

今日、ご紹介するのは、今夏公開予定のアニメ映画
「メアリと魔女の花」です。

↓ 映画「メアリと魔女の花」のチラシ
2017年夏_スタジオポノック_メアリと魔女の花

2017年・夏・全国ロードショーの映画。

監督は、
「借りぐらしのアリエッティ」や
「思い出のマーニー」
の米林宏昌監督です。

なお、この映画は「スタジオ・ジブリ」ではなく、
「スタジオ・ポノック」(STUDIO PONOC)の作品です。
(ジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加して
 いるようですけど)

公式サイト:http://maryflower.jp/

ちなみに、「スタジオ・ポノック」とは…?
公式サイトによると、
「2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー
 西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
 「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」の意味。
 映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作
 として初の長編映画となる」
とのことです。

キャッチコピーは、「魔女、ふたたび。」

「魔女、ふたたび。」というのは…?
やはり「魔女の宅急便」を意識しての「再び」魔女が題材
の映画ということでしょうか?

私は、ジブリ作品の中でも「魔女の宅急便」は、結構、好き
なんですよね。

英語の勉強がてら、「魔女の宅急便」のDVDで、音声:英語、
字幕:日本語にして、よく観ていました~。

今度のお話は、原作はイギリスの女流作家
メアリー・スチュアート(Mary Stewart)の
原題「The Little Broomstick」だそうです。

英語の「broomstick」とは、「ほうきの柄」のこと。
確かに、チラシの裏面には「ほうき」が描かれています。

さて!今度の映画はどうでしょう?
面白いといいのですが。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

同時接種で4種類のワクチン!→ 実際には合計7種類のワクチンを同時接種?!(ヒブ/小児肺炎球菌/B型肝炎/ジフテリア/百日咳/破傷風/ポリオ)


今月で生後4ヶ月になる娘は今週また予防接種を受けに
行く予定です。

ちなみに、前回(先月)の予防接種では…、
なんと!同時接種で4種類のワクチンを打ったんですよ。

上の子達の時は、同時接種はできない市(?)だったので、
全部、日にちをずらして接種していったのですが…。
(予防接種の数が多く、毎週のように病院通いをしていた
 ので大変でした)

現在、住んでいる市では同時接種が基本のようです。

同時接種できるのは、手間が省けてとても助かりますが、
一度に何種類ものワクチンを体に入れることになるから、
「赤ちゃんの体は本当に大丈夫かな?!」
と心配になります。
(生ワクチンではなく不活化ワクチンとはいえ…、
 どうなんでしょう???)

もちろん、同時接種が認められているということは、
基本的に問題ないとは分かっていますけど…。

ちなみに、前回、接種したワクチンは、
 ・Hib(ヒブ) (Hemophilus influenzae type b)
 ・小児肺炎球菌 (Childhood pneumococcus)
 ・B型肝炎 (Hepatitis B)
 ・四種混合
の4つです。

しかも、四種混合は、
 ・ジフテリア (Diphteria)
 ・百日せき (Pertussis)
 ・破傷風 (Tetanus)
 ・ポリオ (Polio)
の4種類を混ぜたワクチンということなので…。

実質、一度に7種類のワクチンを接種しているわけですね…。
(@_@);

気になって調べたみたところ、「同時接種」は通院回数が
減らせるという(保護者側のメリット)だけでなく、
・赤ちゃんに、早く確実に免疫を作ってあげることができる。
・ワクチンの効果や副作用は、同時接種も単独接種と変わらない。
・世界中で実施されており、目立った問題がない。
という利点があるようです。

とにかく、私としては、できるだけ病気を予防するため、
しっかり、予防接種を受けさせていきたいと思います。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

乳児にノロがうつらなくって良かったです。(I am just glad that my baby did not come down with norovirus.)


ノロだか何だか知りませんが…、と書いた昨日のブログ。
2017/01/22のブログを参照)

結局、我が家の長男と長女が嘔吐を繰り返し、私が寝込み、
夫も吐き気やお腹を下したりしたのですが…。

幸いにも、生後3ヶ月の子供(次女)にはうつらなかった
ようで、今日も元気にミルクを飲んでくれています。

“I'm just glad that my baby didn't come down with
 norovirus.”
(赤ちゃんがノロにかからなくって、ホント良かった~)

乳児はまだまだ体力もないので、ノロなど病気にかかると
本当に可哀想ですしね。

また、今週は「乳児3、4カ月健診」もあるし、予防接種
だって3種類受ける予定になっています。

ワクチンは接種する時期や回数が決まっていて、上手く
スケジューリングしなくてはいけないので、赤ちゃんの
体調管理には気を付けなくては!
(体調を崩されると予定がズレて少々厄介なのです)

とにかく、今週も頑張るぞ!



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

ノロだか何だか知りませんが…。(Norovirus is going around.)


最近、また、ノロウイルスが流行っているとか。

“There is norovirus going around. ”
(ノロが流行っているみたいだね~)

ノロだか何だか知りませんが…、
先週末、子供達は体調を崩していました。

長男は普段からよく嘔吐をする子ですが、この時は
24時間で5~6回も吐いていました。

数回程度ならいつもの事なのですが、6回は多い!

そして普段、全然吐いたりしない長女まで、何度も
吐く始末。更には、数日間、下痢も続いていました。

「何だろうコレ?1人ならまだしも、2人同時だと
 ノロとか?!そういうやつ?
 病院へ行った方がいいのかしら?」

と気になりましたが、様子を見ていると、当人達は
嘔吐や下痢をする以外は至って普段どおり。

機嫌良く遊んでいるし、発熱もなく、咳やくしゃみも
なく、鼻水も出ていません。

嘔吐も2日程度で治まったので、特に病院へも行かず
「治って良かった~」
と思っていたのですが…。

週の半ばから、今度は私の方がダウン!
吐き気が強くて体を起こしていられず。
お腹も下して、ずっとギュルギュル鳴っていました。

…で、3日程、寝込んでしまいました。

その間、子供達には、最低限のこと(食事を出したり、
オムツを変えたり程度)しかできず、ほったらかし状態
で申し訳なかったです。
(幼稚園の送迎もできず、お休みさせてしまったし…)

でも、何とか1人で乗り切れて良かったです。
(冷凍食品、ありがとう~!という感じ。
 温めるだけで済むので、体調が悪くても、何とか
 子供に食べ物はあげられるし。
 白飯、うどん、おかずなど…。
 各種、備蓄しておいて良かった~)

余談ですが…。
寝込んでいる間、食べ物どころか飲み物もろくに摂取
できなかったため、年末年始で増えていた体重がアッ
という間に減ってしまいました…。
(体重が戻って良かったけど、こんなダイエットは
 もうゴメンです)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

映画の話:Coming soon!2017/4/21(金)公開「美女と野獣」(Beauty and the Beast)主演:エマ・ワトソン!


私は映画館に行くと、かならず「チラシ」をチェックします。
近日公開予定の映画が分かりますからね。

もともと、私は絵画鑑賞など絵を見るのが好きなのですが…、
映画のチラシも見ているとなかなか面白いので、気に入った
ものがあると、そのチラシをもらってきたりします。

今日、ご紹介するのは、そのうちの1つ。
「美女と野獣」です。

↓ 「美女と野獣」の映画のチラシ
2017年4月21日公開_美女と野獣_映画のチラシ

この映画では、ディズニーのアニメ映画「美女と野獣」を
完全実写化!
そして、主演のベルは、「ハリーポッター」シリーズで
お馴染みの「エマ・ワトソン」が演じます。

私、「美女と野獣」は、音楽が大好きなんですよね~。
ニューヨークのブロードウェーで是非このミュージカルを
観てみたかったのですが…。
(既に公演は終了していて観られず。
 CDを購入して、聴いているだけです…。泣)

ブロードウェー「美女と野獣」のCDについて

【おすすめの英語CD】

美女と野獣 ブロードウェイ・ミュージカル版



 [amazon] → 美女と野獣 ブロードウェイ・ミュージカル版

 [楽天] → 美女と野獣 ブロードウェイ・ミュージカル版


映画は是非、観に行きたいなぁ~と思っています。
(あれ?でも、「エマ・ワトソン」の歌唱力って…、
 どうなんでしょう?)

ディズニー映画「美女と野獣」
2017年4月21日(金)から公開です!



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

お年玉年賀はがき(The New Year's lottery postcards)でお年玉切手シートが当選!


今年は年賀状を何枚もらいましたか?

1月15日は、お年玉年賀はがきの当選番号発表日。
もう既に今年の当選番号が発表されましたよね。

1等:セレクトギフト
   (1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)
   または、現金10万円
   【当選番号】:「293633」(下6けた)

2等:ふるさと小包など
   【当選番号】:「6470」(下4けた)

3等:お年玉切手シート
   【当選番号】:「51」と「45」(下2けた)

郵便局のサイト:お年玉賞品のご案内

私の場合、毎年、年賀状のやり取りをしている人数は
十数人なので、あまり当たることはないのですが…。

今年は、「3等:お年玉切手シート」が1枚だけ当選して
いました。

“I won a sheet of stamps by the New Year's lottery
 postcards.”
(お年玉年賀はがきで切手シートが当たったわ~)

早速、今週、郵便局へ賞品を受け取りに行ってきました。

↓ 平成29年(2017年)お年玉切手シート(表)
平成29年_2017年_お年玉切手シート_表

可愛らしい鳥がデザインされた切手シートですね♪

私が、「おっ?!これは…」と気づいた点は、
シートの花柄が紙を切り抜いてある点です。

(こういうの何て言うんでしたっけ?
 「切り絵」じゃなくて。(苦笑)
 カタカナ名称で、ちゃんと名前があったはずなのですが、
 度忘れしました)

↓ 平成29年(2017年)お年玉切手シート(裏)
平成29年_2017年_お年玉切手シート_裏

裏側から見ると、花柄の部分が切り取られていることが
分かります。

私、切手シートでこういうのは、初めて見ました。
可愛いですね~。

そう言えば、以前見たテレビ番組で、外国人の方が、
年賀状に当選番号が付いている(宝くじ/ロトになっている)
ことを面白がっていたのを思い出しました。
(年賀はがきをもらうだけで嬉しいのに、くじに当たったら
 さらにハッピーね!という感じで)

海外にはないんでしょうかね?



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「鳳凰(phoenix)」と「シュークリーム(chou)」と「ソウル(Seoul)」の話


先日、「黄金の鳳凰」の話を書きましたが…。
2017/01/18のブログを参照)

今日は、その続き(余談)です。

「鳳凰」(ほうおう)は、英語で「Chinese phoenix」。

「phoenix」の発音は「fíːniks」なので、
カタカナ語のように「フェニックス」と言うより
「フィニックス」の方が近いですね。

ところで、新宿に行った時、
「クロッカンシュー ザクザク」
(CROQUANTCHOU ZAKUZAKU)
というお店で、シュークリームを買いました。

名前の通り、ザクザクとした食感のシュー生地が特徴の
お菓子です。
(北海道生まれのシュークリームだそうです♪
 中に入っているクリームが美味しかった~!
 ザクザクのシュー生地は、ザクザクし過ぎてちょっと
 口の中が痛くなりましたけど…。苦笑)

私が買った時、店の前には行列が出来ていて、購入する
までしばらく並んでいたのですが、私の後ろにいたある
カップルが何やら話をしていて、自然と会話が私の耳に
入ってきました。

その時、女性の方は、お店に書いてあるいくつかの文章
(英語/アルファベット)を読み上げていたのですが、
「ZAKUZAKU CHOU」を見て、
「ザクザク チョウ?」と読んでいました。

すかさず、一緒にいた男性が、
「え?…ここ、何を売っている店だよ!」
と突っ込んでいましたが…。

英語で「chou」は「シュークリーム」のことです。

「シュークリーム」は英語で
 ・chou
 ・cream puff
 ・cream bun(英)
と言います。

でも、私も、もし、ここがシュークリーム屋さんだと
知らなかったら、「chou」を「チョウ」と読んでいたかも。

「「chou」の「o」は要らなくない?!」
とか思ってしまいます…。(苦笑)
ついでに、
「「phoenix」の「o」も要らなくない?あると読み辛い!」
とか。(笑)

あと、
「「Seoul」(ソウル:韓国の首都)の「e」は何であるの?
 「Soul」ではダメなの?「sóul」と発音するのに…」
とか…。
「Seoul」だと「セオウル」と間違えて読んでしまう…。

いまだに、英単語のスペルを覚えるのが苦手な私です。えぇ。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Amazon (アマゾン)
プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに約1年間滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている主婦(幼児3人を育児中)です。
マイペースにゆる~く英語を勉強しています。
2020年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


年賀状プリント


写真プリント1


写真プリント2


宅配弁当惣菜


ポイント還元


ブランディア
お友達紹介キャンペーン

【co-opdeli】

通信教育