今日はハロウィーン!(Halloween!)ローソンのハロウィン商品「マカロン」(カシス / パンプキン / バニラ味)を食べてみました♪カボチャのランタン「jack-o'-lantern」の「o'」の意味は?


今日、10月31日(月)はハロウィーンです。

日本人にはそれほど馴染みがないように思いますが、
経済効果はバレンタインを超えたとか、なんとか…?!

我が家では特別何かするつもりはありませんが、
ローソンのハロウィン商品の1つで可愛らしいスイーツ
を食べたので、写真をアップしておきます。
(Uchi Cafe SWEETS / ウチカフェスイーツより)

↓ ハロウィン・マカロン(Halloween Macaroon)
20161031_ローソン_ハロウィーン_マカロン

このマカロンはハロウィンパッケージに入った、
カボチャ(ジャックランタン)やガイコツのイラスト入り、
限定商品です。

【価格】:366円(税込:395円)
【発売期間】:10月25日(火)~
【URL】:マカロン(ハロウィン) 3個入

ハロウィン・マカロンには、
 ・カシス(カシスを使用したクリームをサンド!)
 ・パンプキン(えびす南瓜を使用したクリームをサンド!)
 ・バニラ(バニラクリームにアーモンドをプラス!)
の計3種類が各1個ずつ入っています。

個人的にはカシス味がお勧めです。

でも、カボチャ提灯(jack-o'-lantern)や骸骨(skeleton)
のイラストもなかなか可愛いですよね。

どうでもいいけど、初めて
「jack-o'-lantern」(ジャック・オー・ランタン)
の単語を知ったとき、「ジャコ・ランタン」と聞こえ、
「雑魚の提灯?!英語で「ジャコ」って何のことだろ?」
とか思ってしまいました…。
(いまだに、「o'」の部分の意味は不明ですし…。
 → 「of the」の省略形?!
   「o’clock」が「of the clock」の略みたいな?)

それでは!
“Happy Halloween! ”
(って何が、HAPPY なのかはよく分かりませんが…)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

当選しました!明治×サンリオ オリジナルバンドグッズ QUOカード(ハローキティ、マイメロディ、キキララ等がデザインされてます)


今年8月には「KIRIN Mets(メッツ)」で実施していた、
嵐(大野智 / 相葉雅紀 / 松本潤)のクオカードが当たる
キャンペーンに当選しましたが…。
2016/08/29のブログを参照)

今月もクオカードが1枚当選しました!!!

↓ 当選したQuoカード
20161030_明治_サンリオ_クオカード

“I got another QUO card at a prize competition!”
(懸賞応募でもう1枚クオカードをゲットしたわ~!)

明治で実施していた
「明治×サンリオ オリジナルバンドグッズが当たる♪」
キャンペーンの賞品です。

今回は抽選の結果、
<賞品名>
 A賞:「サンリオ キャラクターズ」QUOカード(1000円分)
に当選しました♪

クオカードには、
 ・ハローキティ
 ・けろけろけろっぴ
 ・タキシードサム
 ・クロミ
 ・リトルツインスターズ(キキララ)
 ・マイメロディ
 ・シナモロール
 ・ポムポムプリン
の計8種類のサンリオのキャラクターが描かれています。

私が知らないキャラクター(クロミ スイートデビル)もいれば、
すごく懐かしいキャラクター(けろけろけろっぴ)などもいて…。
何だか、サンリオの時代(歴史)を感じました。

まぁ、なかなか可愛らしいクオカードなので…、
ちょっと、30代の私には使い難いかも?!

でも、額面1,000円分はありがたいところです。えぇ。

また、何か懸賞が当たらないかな~。
(懸賞応募は、子育て中で旅行に行けない私の唯一の楽しみ
 ですからねぇ。笑)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

「ゼログラ」(ZEROGRA:ZEG-022)のレンズがまた外れちゃいました…。(My glasses are broken again!)


あ~。また、メガネのレンズが外れてしまいました…。

“My glasses are broken again!”
(またメガネが壊れちゃったのよ!)

メガネをはずして、横になって少し休んでいたところ、
2歳の娘が勝手にメガネで遊んでいたようで…。

気が付いたら、レンズがフレームから外れていました。

ちなみに、私が使っている眼鏡は「眼鏡市場」で購入した
「ゼログラ」(ZEROGRA)の「ZEG-022」です。

すごく軽いし、つけ心地が良いので、とても気に入って
いるのですが、「ZEG-022」はちょっとレンズが外れ易い
構造になっています。
(レンズの周囲に彫った溝にフレームをはめ込むタイプ。
 ↑レンズの厚みよりもフレームの方が薄い(細い)
  ので華奢な感じです)

以前にも、一度、レンズが外れてしまいました。
2016/06/21のブログを参照)

レンズがはずれてしまうと、自分では付けることができず、
修理の為に、わざわざ店舗へメガネを持って行かなくては
いけないので、面倒です。
(家の近くにお店がないので手間なのです)

直すまでの間、ゼログラを購入する以前に使用していた
メガネを久しぶりに掛けたのですが…。

やっぱり、重ーい!硬ーーい!!

一度、ゼログラを使ってしまうと、もう以前のメガネには
戻れませんね。

とはいえ、「ZEG-022」はレンズが外れやすいから…、
これは予備用にして、別のタイプ(レンズがはずれにくい
タイプ)のゼログラを新たに購入したいなぁと思ってます。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

つげの櫛 → つげは英語で何と言う? → まさかの「box」!


20代の頃はそれほど興味は無かったのですが、30代になって
から、「和小物」に少し興味が出てきました。

手芸も好きなので、和柄のちりめん生地でシュシュを作って
みたり、“つまみ細工” で子供の髪飾り(ヘアピンなど)
を作ったりもしています。

そして、何となく「つげの櫛」にも興味を持ちました。

ちなみに、「つげ」は、ツゲ科の常緑小高木で、漢字では
「黄楊」とか「柘植」と書きます。

櫛(くし)、印材、版材、将棋の駒などに使用するそうです。

そこで、ふと、
「“つげ” は、英語で何と言うのだろう???」
と思い調べてみたところ…、ちょっとビックリ!

それは、何と「box」でした!
(よく知っている単語でした~)

ジーニアス英和辞典で調べると、「box」の意味は3つに
分かれて掲載されており、

・1つ目の「box」:名詞
  箱、ボックス(席)、小屋、囲み記事、私書箱、
  バッターボックス、棺 …など。

・2つ目の「box」:動詞
  ボクシングをする

・3つ目の「box」;名詞
  ツゲ、ツゲ材

とありました。

この中で、最もよく使うのは、1つ目の「box」ですね。

あと、2つ目の「box」も「ing」を付けた形「boxing」で
「ボクシング」という日本語(外来語 / カタカナ語)に
なってますよね。

でも、まさか、花の名前でも「box」が使われているとは
知りませんでした!

スペルはとても簡単なつづりだし…、
日本人でも誰もが知っている英単語だけど…、
まさか「柘植」とは!!!

意外で面白かったです。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

新シリーズ(第4弾)が開始!2016年10月から「しごとの基礎英語」(ジョブキソ)シーズン4がスタート!


10月になり、今月から「しごとの基礎英語」(ジョブキソ)
が新シリーズ(シーズン4)に入りました。

しごとの基礎英語(ジョブキソ)
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/jobkiso/

今回も篠山輝信さんだけが台本を知らないミニドラマに
参加し、その場に応じて英語で答えるスタイルです。

(あとで、講師陣が “その英文が適していたかどうか?”
 を評価・解説します)

シーズン4のテーマは【反射】

これまでは、お題が出てから篠山さんがフレーズを言う
まで、(篠山さんが悩んで英文を考えている間)
現場の出演者達は、ずーーーっと待っていたそうです。
(時にも10分以上も!)

でも、今回からは、もう待たない!
「10秒以内に発言できなければ即アウト!」
その場で、失格となるそうです。

また、話す時は相手の目を見ることも大事!
そこで、「相手の目を見て堂々と会話する」
という「姿勢」に関しても、評価ポイントとなります。

つまり、シーズン4からは、よりリアルな状況での会話
のやり取りを目指すわけです。
(「反射」なので、“頭を使って考えたら負け”)

篠山さんがきちんと答えられるか?
(答えられず、無言のままで終了しないか?!)
今シーズンは、その辺も、楽しみながら(笑)、番組を観て
いきたいと思います。
(育児の合間に観る時間を捻出できれば…。えぇ)

NHKテレビ しごとの基礎英語 2016年 10 月号 [雑誌]





↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

10月は幼稚園のイベントが盛りだくさん!運動会(athletic meet)!保育参観日(parents' day)!!バザー(bazaar)!!!


第三子を出産し、既に3週間近くになりますが…。

“Oh, I'm sooooooo sleepy!!!
 Two hours' sleep is not enough for me. ”
(あぁ、ねむーーーーーーーい!!!
 2時間睡眠じゃ、やっぱり足りないよ~)

まぁ、新生児のお世話をしていたら、朝も夜も関係なく…。
1日まとまって、2時間も眠れれば良い方だと思いますけど。

でも、やっぱり眠い!

できれば、日中、赤ちゃんがぐっすり寝ている間に仮眠を取り
たいなぁと思っても、他に、3歳児と2歳児の子供がいるので、
結局、寝ている暇はないわけです。

でも、まぁ、睡眠不足は仕方がないとして…。
10月は幼稚園のイベントがいくつかあります。
 ・運動会(athletic meet / sports festival)
 ・保育参観日(visiting day / parents' day)
 ・バザー(bazaar) …等々。

運動会や保育参観日には、是非子供の様子を見てみたいし、
バザーはいずれ委員のお当番をやる日が来るだろうから
どんなものか見ておきたい。

…と思うものの、新生児と2歳児を連れて、往復40分も
掛けて幼稚園までわざわざ見に行くのは、ちょっとね…。

土曜日のイベント(運動会やバザー)は、夫に幼稚園・年少
の息子だけを連れて参加してもらうことにしよう。

(私も見たかったんだけどなぁ…。
 新生児が変な風邪とかもらってもまずいし。
 今月は自粛しておこうと思います。えぇ)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

これは「孤育て」?!…愚痴もあるけど、まぁ、頑張ってます


第三子を出産してから、早くも2週間が経過し、子供が
3人いる生活にもだいぶ慣れてきました。

よく、床上げ二十一日(床上げ二十日?)と言うけれど…。
実際は、子供が3人もいると、退院したその日から
家事も育児も通常運転です。

最初、夫は私の退院に合わせて、会社の休みを取ると
言ってくれていましたが、実際には休めず。
(仕事が忙しいようなので、仕方がないですけど…)

加えて、毎日深夜、日付が変わった頃にやっと会社から
帰宅します。

つまり、家事も育児も私が独りで行なっている状態。
あれ?これって、今、よく言われている「孤独な子育て」
つまり「孤育て」ってヤツかも?!

(正直、子供が3人もいて賑やかなので、孤独な感じは
 しませんが…)

とはいえ…。

“Now I have three children.
 My husband is busy every day at work and he gets
 home late at night.
 Therefore, I have to take care of my children
 by myself.
 I'm so busy that I don't even have time to drink
 a cup of tea.
 I'm totally exhausted.”

(今や、私は3人の子持ちだわ。
 夫は毎日仕事で忙しくて、帰宅は夜中なのよ。
 だから、私は独りで子供達の世話をしなきゃならないわけ。
 忙しくて、お茶1杯を飲む時間すらないわ。
 私はホントにクタクタよ)

…って、まぁ、実際には、お茶くらい飲みますけど。(笑)

なので、これは、ただの愚痴です。はい。

それでも、「産後なのによく私こんなに動けるなぁ」と
自分で感心しながら(笑)、日々こなしています。

(これまでに3回出産したけど…、
 今回が一番産後が楽で助かってます。はい)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

赤ちゃんのお世話をする際、あると便利なモノ「育児ノート」(ベルメゾンの無料の育児日記を頼んでみました)


赤ちゃんのお世話をする際、あると便利なモノ。

いろいろなモノが挙げられますが、その1つに…、
「育児ノート」があります。

「育児ノート」には、赤ちゃんが、
 ・いつ、どのくらい、ミルクを飲んだか?
 ・いつ、排便をしたか?
などを表(タイムテーブル)に書き込みます。

あとで、
 ・1日にどのくらいミルクを飲んでいるか?
  (量は足りているか? or 飲み過ぎていないか?)
 ・きちんと排便はあるか?
など、赤ちゃんの状態を確認することができます。

これまで、私が1人目、2人目を出産した時は、
粉ミルクのメーカーが作った無料の「育児ノート」を
病院で貰えたのですが…。
(メーカーの宣伝も兼ねているので(?)、ただで
 もらえます)

3人目を出産した病院では、特にそういう類のモノは
配布されませんでした。

そこで、無料で「育児ノート」を配っているところは
ないかなぁ~と探してみたところ、
「ベルメゾン」(BELLE MAISON:千趣会)で、
 ・「みんなの育児日記/前期版」
   (生後0~5ヶ月まで記録)
 ・「みんなの育児日記/後期版」
   (生後6ヶ月~満1歳まで記録)
の無料プレゼントが実施されていました。

そこで、早速、私はベルメゾンのウェブサイトから
「みんなの育児日記/前期版」を依頼!
(カタログ請求と同じ感覚で申し込めます)

そして、今週、その育児ノートが届きました。
“I got a baby's diary.”
(育児日記が届いたわ~)

本のサイズはA5版で84ページあります。

↓ 届いた育児日記
ベルメゾン_育児日記_1_20161012

↓ 育児日記の中身
ベルメゾン_育児日記_2_20161012

ありがたく利用させて頂きたいと思います♪

↓ ベルメゾンの育児日記(無料)請求サイト
http://www.bellemaison.jp/cpg/mama/baby_bdiary/bdiary_index.html



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

言葉が通じないところでの出産?!医療従事者は英語・中国語は必須?!


私が9月に出産した際、4人部屋の病室になったのですが…。

同室にアジア系の外国人の方がいらっしゃいました。

入院中、旦那さんとお姑さんと思われる人が毎日のように
彼女に面会しに来ていました。

彼らが話していた言葉は中国語。

「きっと、中国人なのね」と思っていたら、

実母らしき人が来て、今度は韓国語で話をしていました。

「もしかしたら…、韓国人の女性が中国人の男性と
 結婚して、日本で暮らしているのかも。
 それにしても、日本語は分かるのかしら???」

と思っていたら、日本語は全く分からない様子。

旦那さんは日本語が話せるようで、面会時は医師や看護師
の言ったことをその都度、通訳しているようでしたが…。

その女性にしてみれば、言葉が全く通じないところで出産
したわけですね?!

「なかなか、チャレンジャーだな!」と思いました。
(私だったら、言葉が通じない国での出産は恐いです!)

ちなみに、入院中は、頻繁に看護師さんが病室へ来て、
色々な事を訊いていきます。

「痛みはない?」
「麻酔の状態は?」
「食事はどのくらい食べた?」
「トイレに行くときは○○のようにして…」
などなど。

面会時間以外は通訳してくれる旦那さんがいないので、
なかなか話が通じず、彼女も看護師も大変そうでした…。

看護師さんの片言の英語で何とかコミュニケーションを
取っていましたが…。

他の病室には、インド人らしき方も出産で入院していたし、
医療従事者は、英語は(できれば中国語も)必須だなぁと
感じました。

ちなみに、同室のアジア系の女性は、分からないことを
スマホに日本語で打ち込んで、私に見せてきました。
(↑ 探し物が見つからなくて、私に尋ねてきたわけです)

私自身、
「英語以外の外国語にも興味を持った方がいいかも?」
と感じました…。はい。



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

発熱39度で病院へ! → そのまま、入院!! → 翌日、出産!!!


9月に第三子を出産しました。

1人目、2人目の時は「破水」から始まって、出産に至った
のですが…。

今回は、妊娠38週目に、39℃の高熱が出たので、念の為、
かかりつけの産婦人科がある病院で受診したところ…、
 → そのまま、入院!
 → 翌日、出産!!
となりました。

ちなみに、発熱のために診察をしてもらった際、
血液検査の結果、炎症(CRP:C反応性蛋白?)が高いこと
が分かりました。
 ↓
子宮内感染するといけないので、早めに出産した方が良い
ということになり、翌日、「誘発分娩」で出産することに
なった次第です。

入院当日は、抗生物質を点滴注射し、感染予防。

出産当日は、子宮頚管拡張、及び 分娩誘発法として
「メトロイリンテル」を挿入。

そして、「陣痛促進剤」を点滴注射し、分娩を促しました。

陣痛促進剤は、様子を見ながら徐々に薬を強めていきます。
私の場合、薬の投与開始から5時間程が経過したところで、
自分の陣痛のリズムに乗ることができ、お産が進みました。

でも、なかなか破水しなくて、最終的には医師が
「人工破水」(人工破膜)を実施!

(人工破水:amniotomy /
      artificial rupture of membranes [ARM])

普通、「人工破膜」自体はそれほど痛くないようですが…。
(破膜後、陣痛が強まるので、それが痛いみたいですけど)

私の場合「人工破水」が、猛烈に!強烈に!!痛かったです。

医師は何も言わず、いきなり処置をしたので、
私には何が起こったのか?!訳も分からず、とにかく物凄い
衝撃を受けて、ビックリしました。

処置後にサラッと医者が、
「人工破水しました」
と言っていましたが…。

「する前に!先に!ひとこと言ってよ~!!!」
という気分でした。
(こっちは予想外の激痛にパニックになりましたから)

でも、人工破水後、5分もしないで赤ちゃんが産まれて
きたので、ホッとしました。

それにしても…、
これまで、私はお産を3回体験しましたが、
毎回、違う流れで、毎回、激痛で、毎回、しんどい!

やっぱり、お産って楽じゃない!
1回くらい、夫に代わってもらいたいものだわ、本当。

ちなみに、「破水する」は英語で「My water broke.」
と言います。

「water」には、ただの「水」だけでなく「羊水」の意味も
あるんですねぇ。(面白いですね)



↓↓ 良かったらクリックをお願い致します♪ ↓↓
 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ 

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

Amazon (アマゾン)
プロフィール

シロクマ

Author:シロクマ
ワーキングホリデー制度を使用しカナダのバンクーバーに約1年間滞在したこともありましたが…。
「私は英語が苦手なの」といつも言い訳ばかりで逃げている主婦(幼児3人を育児中)です。
マイペースにゆる~く英語を勉強しています。
2020年もブログ更新中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
楽天市場
NHKテキスト
その他
フォトブック


年賀状プリント


写真プリント1


写真プリント2


宅配弁当惣菜


ポイント還元


ブランディア
お友達紹介キャンペーン

【co-opdeli】

通信教育